« 別れ | トップページ | 金沢旅行 一日目 »

ツオップ&焼きカステラ&メレンゲ

同僚のお友達がお菓子の教室を開いてるというので、連れてってもらいましたー♪

家に近所の人を呼んで、気軽な感じでやっていると聞いたので、お菓子好きな、よく自分で作ってる人が自宅でこじんまりとやっている感じを想像していたのですが、行ってみるとえらい違いでした(^^;)。

おうちも兵庫の片隅のふつーの町中に、いきなり赤毛のアンのおうちでも現れたような雰囲気だったし、口コミで広まったその教室は、自宅じゃ手狭になったということで、近くにお店をオープンされていました。

外観は簡素で、一見お菓子教室とはわかりにくく、看板も控えめなので、ともすれば通り過ぎてしまいそうになります。でも、入ってみると、こだわりにこだわった、小さなところまでいちいちかわいい、お菓子好き主婦なら絶対憧れること間違いなしの素敵なお店です!

入ったところに木製の飾り棚やスチールの洋服掛け等々がおいてあるのですが、そのすべてがご主人の手作り!!

絶対買ったと思ってました。

ハートの飾り穴が開いていたり、ラインや色合いも夫婦でこだわり抜いて作ったものばかり。小さな販売スペースもあって、仕入れたり、作ったりしたティーコジーやマグネット、紅茶、ドザール、コースターなど様々な可愛い雑貨がところ狭しと並んでいました。

外が寒かったので、作り始める前に紅茶を出してくださったのですが、とっても香りのいいハニーティー。かすかに甘く、柔らかいはちみつの香りに癒されますvvv 

紅茶って、当たりはずれが大きくて、下手なところのは苦みがひどくて、最後まで飲み切れません。が!紅茶独特の苦みがまったくなく、まろやかで、ほのかに甘く、最後の一滴までおいしく頂きましたv 

こちらでは紅茶教室もやっていて、先生お手製のスイーツを頂きながら、3種くらいの紅茶の淹れ方を学べるそうですv こっちも楽しそう~~~heart01

今日はお菓子なので、ツオップという編み込みをしていくパンと、半熟カステラ、おまけのメレンゲを習いました(^^)。

お菓子作りはよくやるけれど、パンは初めて。発酵とか、ベンチタイムとかよくわからなくて、なかなか自分ではやる気になれなかったのだけど、教えてもらいながらだと、間違えずに楽しくできました。パン、作ってみたかったんだよね~~vvv

時間がかかりすぎるので一時工程までは先生があらかじめやっておいてくれたので、私たちはベンチタイムから。発酵させておいた生地に、レーズンを入れ、成形していきます。レーズンが出てきてしまって、なかなか難しかったけど、こねこねは気持ちいいし、こう、生地をこねて作るって作業がめっちゃ楽しい~~~!!

お菓子作りでも生地作ってると、なんかわくわくするもんheart01

で、焼きアーモンドとあられ糖を振ってオーブンへ。

この焼きあがるまでがわくわくだよねv いい香りがキッチンへ漂ってきたら、もうテンションめっちゃ上がるupwardleft

ベンチタイムを利用して半熟カステラ。

これは卵と薄力粉ときび砂糖とラム酒で作る、お手軽なケーキ。

でも、卵の泡立て方とか、途中で人肌にするとか、粉は高くからふるうとか、細かいことをちょこちょこ教えてもらって、ほんと、目からうろこ。これまでどうしてキレイに膨らまないのかなぁweepと思ってたとこを答えてくれる人がいるってのは、ほんと幸せだわv

余談ですが、「玉子」と「卵」の違いも教わりました。

「玉子」は殻付の状態。「卵」は割った中身の状態。だから、レシピにどっちで書かれてるかもちゃんと見なきゃいけないそうです。料理は目分量でいいけど、お菓子はきっちり量らないと、出来上がりが違ってくるからね。

両方ともめっちゃおいしくて、見かけもほんとに素敵で、家に持って帰ったら、買ったものと思われましたvvv

その写真をUPしたいのですが、いきなりできなくなりましたcrying

Windows8にしてから、どーにもよくわからない事態が多く、画像もその一つです(TT)。

今まで通りにやったのに、エラーになり、その後うんともすんとも言わなくなりました。

どーしてーーーーーーーーー!!!???

この機械音痴の私にどーしろと???(涙涙涙

とにかく、楽しかったvvv

さっそく家でもう一度作ってみたけど、先生のとこで作ったようにはうまくできないんだよね。どーしてだろう??

でも、これからは聞ける相手がいるってのがうれしいv

一度でいいからお菓子をちゃんと教わりたかったけど、大手の教室へ行くのはどうしても値段的にも、遠さ的にも敬遠してたので、近くでまずまずのお値段のとこあってほんとよかったわv

来月はクリスマスケーキを習いますvvv

|

« 別れ | トップページ | 金沢旅行 一日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/56062484

この記事へのトラックバック一覧です: ツオップ&焼きカステラ&メレンゲ:

« 別れ | トップページ | 金沢旅行 一日目 »