« ツオップ&焼きカステラ&メレンゲ | トップページ | 金沢旅行2日目 »

金沢旅行 一日目

ものすごく今更ですが、秋の金沢へ行ってきました!!

なぜこんなに遅くなったかというと、もちろん日々の忙しさに紛れてなかなかゆっくりとPCを開けなかったのもあるけど、写真が~~(TT)

何かやり方があるんだろうな。

でも、このブログのこと、旦那には内緒なので聞けない(^^;)。

めちゃくちゃ機械音痴の私なので、何か一つでもトラブったらお手上げ状態なのです。

ので、自分の覚え書き用に行った場所だけでも。

今回は私の実家の両親と私の妹と一緒に、総勢7人で行きました!

じじばばが「もう一回孫と旅行に行きたい!」ということで、大方の大蔵大臣になってくださり(ありがたや~shine)、うちの旦那が運転手、私が旅行プランナーを務め、こまかーくスケジュールを決めて出発しました。

なのにっ!!

レンタカー屋さんで旦那が財布を忘れたことが発覚sweat02

しょうがなく取りに帰ります。

んで、じじばば達を乗せ、さー出発!ってとこで、ちび達の荷物一式を忘れたことが発覚sweat02sweat02

二回目の帰宅。

結局予定より出発が1時間遅れました(^^;)。緻密なスケジュールどころか、「おいおい、大丈夫か?」ってかなりな不安な出発となりましたが、べっつに1時間くらいどーってことねー、ってできるのが個人旅行のいいところさっnote

まー、今日は兼六園と金沢城へ行くはずだったんだけど、兼六園だけになることは確定しましたが(^^;)。

そんなこんなで、約5時間くらいだったかな?だんだん記憶が怪しいsweat01

初の金沢!初の兼六園に到着っ!!

最初に成巽閣へ行きました。加賀百万石前田家の奥方の御殿です。

なんというか、優雅ですわ。今までよく見てきたいわゆるお城と違い、無骨な感じがまったくしない。天井や欄干等々彩色がほんと綺麗だし、襖には金で家紋?なのかな?がちりばめられてる。障子は腰板の部分に土筆、たんぽぽ、菫など春っぽい絵がいろいろ描かれている。もう、可愛いというか、ああ、奥様のために作ったんだなー、ということがしみじみと感じられるおうち(というには豪奢だが^^;)でしたv

それから兼六園へ。

季節的に紅葉も何もない時期だったけど、広い園内に絶妙に配置された木々が見事でした。特に池周辺の景色は素晴らしいっ。ここって、紅葉や桜の季節に来たら、きっとほんと見惚れるだろうな~~、と思いを募らせました。

緑の庭も素敵だったけどね。人が多いけど、園内が広いから、猥雑な感じを受けません。だんごやでお茶を頂きながら見渡せば、とても落ち着けましたv

だけど、なんせ到着が遅くなったもので、あまりゆっくりもしてられず、一堪能したらすぐお宿へGO!

翌日は能登半島を巡るので、その手前の和倉温泉の多田屋まで行きました。

夕方5時過ぎ頃到着。

7人部屋にしたので、めっちゃ広いです!部屋が2つあって、一つは7人が寝られる大広間。トイレも二つ。バスルームは都会のマンションチックでとてもお洒落vvv

マッサージチェアもあってテンション上がりましたup

お風呂もお食事も素晴らしく、よかったのですが、広い上に造りがややこしく、迷子になってしまいそうでした(^^;)。

でも、やっぱ旅館ていいねーーーーvvv

気持ちよーく酔って、気付いたら寝てました(^^;)。

出だしはいまいちだったけど、楽しい一日でしたv

・・・しかし、写真のない旅行記って、ほんとテンション下がるわdowndowndown

てことで、また近いうちに2日目も書きまーすv

|

« ツオップ&焼きカステラ&メレンゲ | トップページ | 金沢旅行2日目 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/56220999

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅行 一日目:

« ツオップ&焼きカステラ&メレンゲ | トップページ | 金沢旅行2日目 »