グルメ・クッキング

ツオップ&焼きカステラ&メレンゲ

同僚のお友達がお菓子の教室を開いてるというので、連れてってもらいましたー♪

家に近所の人を呼んで、気軽な感じでやっていると聞いたので、お菓子好きな、よく自分で作ってる人が自宅でこじんまりとやっている感じを想像していたのですが、行ってみるとえらい違いでした(^^;)。

おうちも兵庫の片隅のふつーの町中に、いきなり赤毛のアンのおうちでも現れたような雰囲気だったし、口コミで広まったその教室は、自宅じゃ手狭になったということで、近くにお店をオープンされていました。

外観は簡素で、一見お菓子教室とはわかりにくく、看板も控えめなので、ともすれば通り過ぎてしまいそうになります。でも、入ってみると、こだわりにこだわった、小さなところまでいちいちかわいい、お菓子好き主婦なら絶対憧れること間違いなしの素敵なお店です!

入ったところに木製の飾り棚やスチールの洋服掛け等々がおいてあるのですが、そのすべてがご主人の手作り!!

絶対買ったと思ってました。

ハートの飾り穴が開いていたり、ラインや色合いも夫婦でこだわり抜いて作ったものばかり。小さな販売スペースもあって、仕入れたり、作ったりしたティーコジーやマグネット、紅茶、ドザール、コースターなど様々な可愛い雑貨がところ狭しと並んでいました。

外が寒かったので、作り始める前に紅茶を出してくださったのですが、とっても香りのいいハニーティー。かすかに甘く、柔らかいはちみつの香りに癒されますvvv 

紅茶って、当たりはずれが大きくて、下手なところのは苦みがひどくて、最後まで飲み切れません。が!紅茶独特の苦みがまったくなく、まろやかで、ほのかに甘く、最後の一滴までおいしく頂きましたv 

こちらでは紅茶教室もやっていて、先生お手製のスイーツを頂きながら、3種くらいの紅茶の淹れ方を学べるそうですv こっちも楽しそう~~~heart01

今日はお菓子なので、ツオップという編み込みをしていくパンと、半熟カステラ、おまけのメレンゲを習いました(^^)。

お菓子作りはよくやるけれど、パンは初めて。発酵とか、ベンチタイムとかよくわからなくて、なかなか自分ではやる気になれなかったのだけど、教えてもらいながらだと、間違えずに楽しくできました。パン、作ってみたかったんだよね~~vvv

時間がかかりすぎるので一時工程までは先生があらかじめやっておいてくれたので、私たちはベンチタイムから。発酵させておいた生地に、レーズンを入れ、成形していきます。レーズンが出てきてしまって、なかなか難しかったけど、こねこねは気持ちいいし、こう、生地をこねて作るって作業がめっちゃ楽しい~~~!!

お菓子作りでも生地作ってると、なんかわくわくするもんheart01

で、焼きアーモンドとあられ糖を振ってオーブンへ。

この焼きあがるまでがわくわくだよねv いい香りがキッチンへ漂ってきたら、もうテンションめっちゃ上がるupwardleft

ベンチタイムを利用して半熟カステラ。

これは卵と薄力粉ときび砂糖とラム酒で作る、お手軽なケーキ。

でも、卵の泡立て方とか、途中で人肌にするとか、粉は高くからふるうとか、細かいことをちょこちょこ教えてもらって、ほんと、目からうろこ。これまでどうしてキレイに膨らまないのかなぁweepと思ってたとこを答えてくれる人がいるってのは、ほんと幸せだわv

余談ですが、「玉子」と「卵」の違いも教わりました。

「玉子」は殻付の状態。「卵」は割った中身の状態。だから、レシピにどっちで書かれてるかもちゃんと見なきゃいけないそうです。料理は目分量でいいけど、お菓子はきっちり量らないと、出来上がりが違ってくるからね。

両方ともめっちゃおいしくて、見かけもほんとに素敵で、家に持って帰ったら、買ったものと思われましたvvv

その写真をUPしたいのですが、いきなりできなくなりましたcrying

Windows8にしてから、どーにもよくわからない事態が多く、画像もその一つです(TT)。

今まで通りにやったのに、エラーになり、その後うんともすんとも言わなくなりました。

どーしてーーーーーーーーー!!!???

この機械音痴の私にどーしろと???(涙涙涙

とにかく、楽しかったvvv

さっそく家でもう一度作ってみたけど、先生のとこで作ったようにはうまくできないんだよね。どーしてだろう??

でも、これからは聞ける相手がいるってのがうれしいv

一度でいいからお菓子をちゃんと教わりたかったけど、大手の教室へ行くのはどうしても値段的にも、遠さ的にも敬遠してたので、近くでまずまずのお値段のとこあってほんとよかったわv

来月はクリスマスケーキを習いますvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのタルト

昨日、胃カメラを受けてきて、今日もまだなんだかおなかが痛い今日この頃ですsweat02

昨日は妹が遊びに来て、アボガドのサラダやら、パスタサラダやら、餃子やらを二人して作り、しかも、夜には誕生日ケーキを食べて、胃をつつきまわした上に、それだけいれりゃね(^^;)。

今日は実は私の誕生日でもあるので、二人でりんごのタルトを作りました!

もう(いや、遥か数年前から)あまり祝われても嬉しくもない年ですが、それはそれとして「おめでとうv」と言ってもらえること自体は嬉しいです(^^)。

ちび達からは、誕生日カードとずっと前からいろいろ集めてたらしい髪ゴム(髪、短いんだけど^^;)をもらい、「母の日と一緒」と書かれていました。ま、いーけど。

結構、めんどくさかったりんごのタルト、でも、味は最近で一番ヒット!!てくらいおいしかたですvvv

Dscf2160

Dscf2159

自画自賛するけどね、洒落たカフェで出せる!ってくらいまじうまだったんですよ~~!

焼きたてのアツアツにアイスクリームを添えて食べたらもおっheart04heart01heart04

上に塗ったシロップが、杏ジャムと白ワインを混ぜたものなんだけど、それだけでもめちゃおいしかったheart01 大人のデザートって感じで、ヨーグルトやアイスクリームにかけてもあいそうvvv

この前のマドレーヌもいまいちだったし、昨日のケーキも冷蔵庫に入れてたせいか少し硬かったりしたんだけど、これはほんとにおいしかったですvvv

やっぱりお菓子作りはちゃんとレシピ通りに作らなきゃいけませんね(^^;)。

さ、今年も仕事に家事に育児に、もちろんみーはーに頑張るぞっshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マドレーヌ・シュクレ

先日、今流行のマドレーヌキットを買ってみましたv

マドレーヌは母から教えてもらったレシピを今までずっと作ってたのですが、本屋でぱらぱらと立ち読みしたところ、いろんな種類があって、マドレーヌなのにシュクレとサレがあって、とてもわくわく感を煽られますnote

しかも、シリコーン型付きv

ついつい無駄遣いをしてしまいました(^^;)。

で、久しぶりにお菓子作りをしたわけですが。Dscf2149

初めてのシェル型vvv

出来上がりはまあまあまともだったのですが、何かいつもの甘い香りがしない。

ふと気付くと、バニラエッセンスを入れてませんでしたsweat01

だって、レシピに書いてなかったんだもん。すっかり忘れてたわ。

しかも、バターがなかったからマーガリンで代用。風味が口当たりがだいぶ違うだろうけど、ま、食べれないわけじゃない。

それ以外にも、「種を一晩冷蔵庫で寝かす」とか書かれてて、一切無視。さあ、焼こう!という勢い込んだ段階で「一晩待て」と言われても~~。マドレーヌの種を一晩も寝かしたことなんて、今まで一度もないぞ(^^;)。

本場のやり方かもしれないけど、いいです、うち流で(^^;)。

って、ことで、かなり適当な作り方になってしまいましたが、まあ、子供達には一応好評だったので○scissors

それにしても、シリコン型って便利ですねー。何にも塗らなくてもさくっと型から外れるし、そのまま種を落とせるから楽だし、洗うのも楽だしv

甘さも控えめでおいしかったですv

少しぱさついてたのは、マーガリンのせいだろう(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てぃーんえいじゃーになりましたv

今日は長男の誕生日ですshine

なかなか寝返りが打てず、イモムシみたいにもごもご動いては、苦しくなってか嫌になってか途中で「びーっcrying」と泣いていたちびすけも、もう10歳になりました。思えば、このころから運動神経のなさがあらわれてたのね(^^;)。

さすがに「びーっ」泣くことはなくなったけど、ぬいぐるみ大好きだし、へばりついてくるし、どー見ても普通の10歳より幼い気がしますが、なんにしろ、こいつもティーンエイジです。学校ではそれなりに小学校4年生をやってるようですが、家の中ではいまだ幼稚園児のような気も・・・sweat02

それでも、時折見せる大人びた表情や、ふとした瞬間にしっかり少年の顔をしてて、軽く驚いたり。

いつの間にか時は過ぎてて、本当に早いものだなと思う。

私の中では「びーっ」と泣いてた頃となんら変わりはないのに、気がつけば、思春期も目の前なんですね。嬉しいような、寂しいような。

これからの10年は、身も心も一番成長していく季節なんだろうなあ。背だって、今でも私の肩くらいまであって、小学校卒業頃には確実に肩を並べてるだろうなと思うし。

そして、ゆっくり離れ始めていく頃でもあるんですね。

楽しいことばかりではないだろうけど、いろんな経験をして、いろんな思いを知って、どうかあなたの青春が輝いたものでありますように。

誕生日おめでとう。

10年前の今日、私のところに来てくれてありがとう。

今年も一緒にいっぱいいろいろ楽しもうねhappy01

今年のバースデーケーキはバナナ好きの長男のリクエストでバナナケーキbanana

バナナ嫌いの次男の嫌がる顔が目に浮かぶ(^^;)。

Dscf1513_3

これだけでも「食べていい?食べていい?」と目をきらきらshineさせておりましたが、いくらなんでも誕生日にこれじゃ寂しいので、甘すぎるかなーと思いつつ、生クリームをデコレーションnote

Dscf1511_2

長男の大好きな苺とバナナのケーキになりましたbirthday

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインデー

ちょいと遅れてしまいましたが、ちゃあーんと2月14日に渡しましたheart01

仕事がなくなり、時間ができたので、久しぶりに手作りっ♪

Dscf1366

・・・つっても、モントンのすべてセットされてるやつですが(^^;)。手抜き・・・catface

でもっ、デコペンやらハートチョコやら買って、ちゃんとデコレーションはしたもんっ。

んで、作り出したら楽しくなるのがお菓子作り。実家から林檎をいっぱい送ってくれたのと、冷凍パイシートを買ってたのがあったので、簡単アップルパイも作りましたbirthday

煮りんごもグラニュー糖とレモン汁でくたくたになるまで煮て、水分を切って、シナモンを混ぜるだけという簡単なもの。でも、結構本格的な味v

Dscf1363

熱々にアイスを添えると絶品ですheart04

Dscf1364

どっちもなかなかなお味で、家族にも好評vvv

一応、じーちゃんずにチョコを贈るので、だんなやちび(ちびのはワンピースのだけど^^;)にも買ってはあったのですが、500円でケーキキットが売ってたので、つい作りたくなったv

やっぱりお菓子作りは楽しーな(^^)v

それにしても、やはり今年も母と友母あーんどばばからしかもらえなかった我が子8歳と9歳(^^;)。

チョコケーキに浮かれ喜んでいたけど、いつになったらそれ以外からもらえるものやら。つか、もらえる時が来るのか?!・・・一抹の不安が(^^;)。

ま、今はもらえないことにへこんですらいないので、まぁ、いーか(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHOCOCO~ルピシア紅茶葉使用~

CHOCOCOとルピシアのコラボ!!

Dscf0548

生協に乗っていて、思わず買っちゃいましたvvv

CHOCOCOはこれまで普通のチョコレートとホワイトチョコレートの2種類があったのですが、結構おいしく、枚数もそこそこあるので、前からお気に入りで時々おやつに買っていました。

そこに!ルピシアとコラボ商品が!!

今まで「午後の紅茶」とコラボしたお菓子はよく見かけてたけど、ルピシアは初めてですv

紅茶党な私は、中でもルピシアの大ファン♪ 

お気に入り同士がくっついてくれてめっちゃ嬉しーheart04

ほんのりストレートティーの香りと味わいがする、さくさくおいしいチョコレートクッキーでした(^^)v

そろそろアイスティーの季節。マスカットかグレープフルーツでアイスティーを作って、このクッキーをお供にしようheart04heart04heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とろりんちょ~~

アイス大好きな私は季節問わず冷蔵庫にアイスを欠かしません。

んで、最近のヒットはこれ!

Dscf0533

黒糖梅酒です!!

CMで「と~ろりんちょ~」とやってるのを見て、その響きのとろけ具合につい手を出してしまったのですが、正直、あんまりおいしくない(__;)。

もそっと甘いかと思ってたのだけど、いや、甘すぎるからか? なんか苦味を感じてしまったんですよね。「きんきんに冷やしてストレートで」と書いてあったけど、私にはそれは辛い。ロックくらいにして、なんとかちびちび飲めるかなって感じでした。

で、失敗かな~、と思ったのだけど、アイスにかけるってのがやってみたかったので、バニラアイスを買ってきてかけてみたところ! これがめっちゃうまheart01heart01heart01

まさしく、と~ろりんちょ~♪でしたvvv

黒糖というより、これはまさしくラムレーズン!

少し苦味のあるラムレーズンで、ほんとに大人のデザートって感じです。

綺麗なガラスの器にでも盛って、ソファに深く腰掛けて、ゆったり気分で夜に食べればなんだか贅沢セレブ気分vvv

これはクセになりそうだvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

喉の痛みはまだちょっと残るものの、ほぼ完治したので、今日延期してしまっていた誕生日ケーキを作りましたvvv

Dscf0519

バナナと苺が大好きな長男のリクエストに答えて、その二つてんこ盛りケーキbanana

真ん中にもころころにした苺とバナナとキウイをミックスして高さが変わるほどいっぱいはさみました(ただ残すのがいやだっただけ^^;)。

スポンジケーキを今回ネットで検索した、コーンスターチを使うやつでやってみたんだけど、これが超簡単で、しかもしっかり膨らむ!今度からこの方法にしようv ただ、砂糖と卵の混ぜるのがすんごい長くて、20分泡立てましたが(^^;)。ハンドミキサーでも疲れたsweat02

でもねー、ホールのケーキなんて買ったら3000円以上は軽くするものっ。スポンジなんて家にあるものですぐ作れるし、後は生クリームとフルーツをちょこっと買ってくればそこそこごーじゃすなケーキの出来上がり。くまだのうさぎだのプレートだのでちょこっとアクセントをつけてやれば、そりゃもう大喜びさっ。安いやつよの。ふっ。

ってことで、よほどめんどくさいとき以外は我が家では手作りケーキなのでした(^^)。

んで、ついでに苺が安かったのでいっぱい買ってしまったので、苺ソース作ってみた。

Dscf0521

そのままでもおいしいけど、ちょっと酸味がきつかったのでコンデンスミルク足してみると、とってもミルキーでめちゃうまheart01

で、もひとつついでに、これで苺アイスクリーム作ってみた。

Dscf0520

フレッシュストロベリーたっぷりに生クリーム、牛乳、グラニュー糖、コンデンスミルク、レモン汁を混ぜて固めるだけというとってもお手軽なものvvv

も、そりゃおいしーもんばっかり使ってるんだからおいしくないわけないってことで、もう濃厚で、べりべりミルキーなすんごくおいしいストロベリーアイスになりましたhappy02

家族にも久々に大好評note

また苺の安売りしてたら作ろーっと(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうやったの?(^^;)

先日のおやつでぷっちんプリンを出してやったときのこと。

「お母さん、見て見て~~~vvv」

とリビングからけたたましい声が。

「なーにー」

と行ってみると、

Dsc03973

ん?

なんか違和感が・・・・

・・・・・・sweat02

一体、どうやったんだ?

「すごいでしょー\(^o^)/」

おおいばりの長男。

確かにすごい。

が、本人もどうしてこうなったのか全くわかってません。揺らしてたらこうなったとか。

なぞだ・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆず茶

寒いですね~~~~typhoontyphoontyphoon

昨日などは2回目の洗濯物を干しに出ると、1回目の洗濯物が凍っていました(^^;)。

タオルもシャツもジーンズもそのままの形で固まってるsweat02

いくら寒くても瀬戸内育ちの私にはこんなことはなかったのでびっくりでした。いや、まあここより実家のが寒いんですが。

そんな日はおうちでぬくぬくが一番ですよねっ♪

引越しのとき、ほとんどは近所の人にもらってもらった冷蔵庫の中身ですが、作ったばかりのゆず茶だけは飲みたくて、保冷バッグに入れて持ってきてしまいました。

お風呂上りにソーダで割って飲むのが好きですが、こう寒いとやっぱしあったかい柚子茶が一番ですheart01

Dsc03859

喉も乾燥気味でぱさついてたし、冬にはちょうどいい飲み物ですね♪

買うと高いので、いつも冬がきたらどっさり作って春頃まで飲みます。

氷砂糖を買うと、大抵裏に書いてある作り方通りの超簡単なやつ。

氷砂糖と柚子を500gずつ。柚子の皮は千切りに、実は半分に割って種を取り出し、氷砂糖と交互に入れていきます。あとは2週間ほど冷暗所に置いて待つだけ。

最初の1週間はこまめに混ぜて、その後は一日一回くらい混ぜます。

買ったものよりちょっと苦味があるけど、それもまた自然でいーんです♪

今は、先日(去年ですが^^;)、村上弘明さんがゲスト出演してらした野菜通信でやっていたショウガ蜂蜜にはまってます♪

甘くて、ちょっとぴりっとしてめっちゃおいしーーーーvvv

作り方もこれまた超簡単だし、身体もほかほかするし、これも冬に嬉しい飲み物ですね(^^)。

どっちもお菓子に入れてもおいしいけど、まだやったことない。仕事始める前にはやってみようかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)