日記・コラム・つぶやき

暑い・・・

今年の夏はなんなんでしょーね。

何、この暑さsweat02

まあ、毎年言ってるような気もしますが。

起きてるだけで体力吸い取られるようです(^^;)

そんな中、生まれて2度目のパーマをかけてみました。

前髪あたりだけストレートトリートメントみたいなのをかけて伸ばしてたのですが、仕事柄、もう鬱陶しくってっっっっannoy

涼しいエアコンの効いた場所で事務仕事ならまだ我慢もできたのでしょうけど、エアコンは効いてるものの、一日中動き回ってる、しかも髪なんぞ触れないような仕事をしていたら、中途半端な髪は「邪魔っannoy」以外の何者でもありません。

伸ばす気もないし、でも、短すぎると天パーな私はとびまくるしで、お勧めされたクリープパーマというのをかけてみました。

うーん。

ま、いっか。

ドライヤーの使い方によっては、ただの痛んだちりちりに見えるけど、上手く乾かして、大きなウェーブを出せば大人な女っぽく見えなくもない・・・?

が、なんちゃってちびまる子ちゃんのおかーさんにもなんとなく似てるよーな・・・。

カットやパーマして、なかなか「いいっheart01」って結果になることって少ないよね(^^;)。

とりあえず、鬱陶しい前髪切って、襟足少し揃えて、少しは涼しくなったかな。

これで夏をのりきろー!

そーいえば、今年の集いの葉書きましたね。

今回こそは、と思っていたのに、小学校行事、子供の習い事行事、と3つくらい重なった日に、さらに重ねられて、どーにも身動きとれません(涙

何もこんなに重ならなくてもcryingcryingcrying

昨日は夏休み始まって、やっとゆっくりちび達の宿題を見てみると、まー、真っ白。

おい・・・annoy

夏休み、もう3分の1は過ぎましたが?

何かお考えあってのことでしょーか??

小学校高学年にもなって、なぜ、こうも計画立てて物事を進められない???annoyannoyannoy

行きたかったKAT-TUNのドリボにも外れ、集いも行けず、ちょっとやさぐれてる今日この頃だったりしますが、髪切って少しさっぱりしました。

上手くいかないことだらけの毎日ですが、大好きなものや人に癒され、そこそこがんばって、ゆっくりいきましょv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

世紀の天体ショー、金環日食!!

綺麗でしたねーーーーvvv

直前まで、関東地方は曇りぽくて、この絶好の機会に見れないところがあるのはやだなぁ、と思っていましたが、その時間になるとどこでもよく見えたみたいで何よりv なんか、こういうことすらも神秘的に感じちゃいます。すーっと雲がひくなんて、すごくない?

うちは、登校中に見ながら歩いたら危ないということで、この日、希望者のみ保護者同伴で早めの登校になりました。

希望者とはいえ、ほとんど7時20分には登校してきてましたが。

学校がたくさん日食グラスも用意してくれてて、校庭でみんなで天体観測。

6時頃からゆーーーっくり隠れていってた太陽が、7時半頃、ほんの少し欠けてるけど、綺麗な金環になりました!!

うわーーーーvvv

めーーっちゃ綺麗!!!

あちこちで感嘆の声があがり、ちび達も「すげーっ」って言い合ってました。それから同じようにゆっくり太陽がその全体像を再度のぞかせはじめました。

ほんの数分だったね。

だけど、このへんでは次は300年後らしい。

ちゃんと見ることが出来てよかったhappy01

ちび達が「次は北海道で18年後だって」「んじゃ、18年後に北海道行こう!」とわちゃわちゃと肩組んで話してました。

18年なんて、きっと天体にとっては瞬きする間くらいの話。

でも、私達にとって、次あなたに会えるときはどんな生き方をしてるだろう、と思い巡らすほど遠くなんだね。

あっという間に終わった世紀の天体ショーでしたが、とても鮮明な印象を残してくれました。すごいよね。思えばすごいタイミングだよね。

この瞬間に出会えてよかったなぁshineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday Card

昨日、昔からの友達からバースデーカードを頂きましたheart02

見て見て見て~~~~vvv

Dscf2177

Dscf2178

あんまりに可愛いから思わず見せびらかしhappy01

去年の。(名前のとこは隠してみた)

Dscf2176

中身。

Dscf2182

ハロウィンカード。

Dscf2175

すごいでしょ、すごいでしょheart02

もうね、「売れる!!」ってくらい上手なんですよーーー!!!

絶対そのへんのお店で500円とか800円とかで売られててもおかしくない!

シールやら、ボタンやら、レースペーパーやら、ビーズやら、リボンやら、イミテーションフラワーやら、いろんなものを使ってすんごい立体的だし、文字もカリグラフィックな感じのやら、かわいいのやら、いろんなパターンあるしで、どれもすんごい素敵shineshineshine

ちび達も「売り物じゃないの?」と目を丸くしてました。

PC知識も凄いから、いろんなタイプの印刷も自由自在だし、デザイン力も凄いしで、ほんと「そんけーーーshineshineshine」の眼差しをいつも送っちゃいます。

もう、出逢ってからの人生の方がずーーーーっと長くなったなぁ。

世話好きで、こまめで、頼りがいのある大切な友達。

カードひとつとっても、とてもこんなもんは私にはできないのでsweat01、いつもありきたりのものしか返せない情けなさですが。

中学の頃から頼りっぱなしの私ですが。

これからもよろしくねんheart02

一番上のカードの数字だけは、ちょっと大きいんじゃない?(^^;)

なんなら左右逆にしてくれても可smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈り

お恥ずかしながら、今回、初めてスーパームーンという言葉を知りました。

月が楕円軌道を描く関係で、月が最も地球と近くに接近するタイミングに満月になることなんですね。いつもの月より14%大きく、30%明るい月が見られるとか。

どうりでここのところ月がものすごく綺麗だと思った。

5月は金環日食もあり、気候のいいこの季節、涼やかな風に吹かれながら夜空を見上げるのはとても気持ちいいですね。

みんな、みんな、なかなか見られない素敵な天体ショーを純粋に楽しみたいはずなのに。

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

これを聞いたのは、テレビドラマ「仁」の中谷美紀さんの台詞であり、KAT-TUNの今年のコンサートのオーラスに仙台で亀梨和也さんが言った言葉でした。

今年のGWは最初から最後まで、大事故、遭難、竜巻とありとあらゆる災いに見舞われて、天体ショーなんて吹き飛ぶくらいのニュースが毎日世間を騒がしていました。

こんなとき、神様も本当に酷だなあ、と思わずにいられません。

大きな大きな試練を、今もまだ乗り越えようとしている最中なのに、本当に次から次へと。

今回のスーパームーンを見られるのは今日が最後。

澄み切った夜空に浮かぶ、神々しいほどに美しい月に、この祈りが届きますように。

これ以上の試練を与えられませんように。

今与えられた試練を乗り越えられますように。

いつもなら、「月が綺麗だね~~」とだけ思ってわくわくと空を見上げるだけですが、何だか今年は神妙な気持ちになってしまいます。

常より一際きらきらと輝く、切ないくらい綺麗な月に、どうか皆の祈りが届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見v

今日はお花見日和のいい天気v

ちび達は午前中空手の練習に行き、午後からおべんと持って近くの公園にお花見に行きましたcherryblossom

・・・が、満開時期の週末をなめていた・・・sweat02

近付くにつれ車が増え、公園のはるか手前で超渋滞sweat01sweat01

予定していた公園は諦め、もっとご近所さんのちび達がよく遊びに行く公園に予定変更。

そこも多かったけど、なんとか一台駐車場の空きを見つけようやくお花見することができましたv

Dscf1983

公園の横は桜の並木道。私も桜の下をくぐって通勤しますvvv

Dscf1984

完全な満開でもうすんごく綺麗~~~~heart01heart04heart01

ああ、日本のココロの花だなぁ~~~と満喫しまくりましたvvv

Dscf1986

薄い花の中に、一枝だけ紅色の花が。

とっても風情豊かですね(^^)。

束の間の命だから綺麗に見えるのか。花はどれもそうなんですけどね。

一年に一度の桜の饗宴。

やっぱり毎年待ち望んでしまいますね。もう葉桜もちらほら見え始めている時期。これからは風が吹くたびに切ない気持ちにさせられそうです。でも、舞い落ちていく姿もまた見惚れるほど美しくて。やっぱり、桜、大好きです。

そして、昨日、お友達から素敵な桜便りが届きましたheart01

Dscf1982_2

一足早いバースデーケーキv

私の誕生日は来月なんですが、桜好きの私のために、期間限定の桜のアイスケーキを届けてくださいましたv

優しい桜色に、ホワイトチョコレートの桜の花びらが散って、とっても可愛いv

勿体なくてまだ食せてないんですが、桜の葉のメレンゲとチェリーアイスクリームで作られていて、上の桜色の部分は桜のシャーベットだそうです。楽しみーーーvvv

とっても素敵な桜の便りと一緒に、とっても嬉しいお心遣いにとろかされてしまいましたheart01 ありがとうございまーすvvv

今年は冷たい冬が長く、桜が遅い遅いと言われていましたが、桜前線はやっぱりあっという間に通り過ぎてしまいますね。もう少し、楽しませてね。

桜の間から見え隠れする葉桜に、本格的な春の到来を感じながらも、去り行く桜の季節に少しだけ切なくなってる今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欧風レストランv

今日はちび達がいない最後のお休み。

だんなとちょっとこじゃれた欧風レストランへお食事に行きましたv

ホワイトデーのお返しにと、だんなの奢りでvvv

頼んだのはカジュアルなフレンチ。

前菜に出てきたエスカルゴがとっても美味でしたhappy01snail

じゃがいものポタージュ、ステーキ、サラダと続き、最後はデザート。

どれもおいしかったんだけど、このデザートが一番気に入ったheart01

塩バニラのアイスクリームとフルーツ盛り合わせ。んで、ピンクのロールケーキだったので苺かな、と思ったら桜でした!季節感たっぷりで、綺麗でおいしーーーvvv

ナイフとフォークいっぱい並んだレストランには、まだちび連れてこれないからね。

久々にゆっくりとお食事しましたv

んで、海のそばのレストランだったので、食事のあと少し海岸べりを散歩・・・・といきたかったのですが、ダウン来てくればよかったーーーーsweat01sweat01sweat01ってくらいの極寒の寒さ!!パールブリッジも、その向こうに見える淡路島のパーキングの観覧車もとても綺麗なんだけど、そんなもんをゆっくりと楽しめるよーな気温ではまったくなくsweat02 

ちらっと見ただけで、早々に帰途に着きました(^^;)。

もう少し春っぽい夜だったら気持ちよかったのになー。

でも、食事はおいしく、夜景も綺麗だったから満足v

また、ちびいないとき、二人で行こーねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコ

うーーーんsweat02sweat02sweat02

ネットで見たり、友達に聞いたりして、ラジコを使えばスマホで他の地区のラジオ番組を聞けるらしいと知ったんだが・・・。

どうやっても関西ローカルしか入りませんdowndowndown

アプリからとっても、検索してとってもやっぱり関西ローカル。

先日、大阪へ行ったとき繋げてみたら、さっと全国版の画面が表示されたのに、兵庫へ戻ると、なぜか同じ操作をしたのに関西版の画面。

なぜだーーーーーーーーcryingcryingcrying

この4月からは京様の「ラジとばっ」もリニューアルされるし、KAT-TUNのラジオ3番組も聞きたいのにっcryingcryingcrying

テレビでは先日の同窓会の番組も「高校教師」のとこなかったし、ぞくぞくと地方での放送が決まっている「世界一だめな夜」も放送ないし。

悲しすぎるdowndowndown

そのうちソフトバンクで聞いてみよう&リクエストしたろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐちっ

はー。

なんでこんなにサービス仕事が多いんでしょう。

パートなのにっannoy

私も正社員の時は時間関係なく働いてました。朝5時頃から夜10時頃までってのもあったし、月の休みが2~3日しかないときもあった。1週間関東へ出張したら、一日休んで次の1週間は四国へ、ってなこともちょこちょこあった。

それでも「時間」でなく、「自分の仕事」として受け止めていたから、何時間かかろうと納得するまでやってたし、基本残業とかって概念があまりなかった。

だから、初めてパートで働いたとき、正直、なんて楽なんだろうshineと感激したわけです。

だって、決められた時間から時間まで働いて、その時間が終われば仕事のことは考えなくてもいい。利益も売り上げも、達成率も、何にも数字の心配をしなくていい。忙しくて時間超えそうになったら「悪いけど今日30分残業いい?」と聞かれる。

確かに何の責任も、生産性もないただの労働力ですが、がむしゃらに仕事できない以上、それでいい、と割り切れますし。労働力としての時間を切り売りする、それがパートだと思うから。

なのにっ。

なーんで毎日当たり前に余分に30分以上かかるのかしらsweat01

なーんで家での宿題がこんなにしょっちゅうあるのかしらsweat01

残業はほとんどつけてもらえないので、ほぼサービス残業だしっ。

この業界、これが普通なのかしら。

自分の勉強と思えることならまだしも、なんか空しいことで残ってることが多くてdown

皆と何とか残業として認めてもらえるよう頑張っていますが、なーんか、テンション下降気味downdowndown

なんてことない愚痴です。

どこかで呟きたかったので。すみませんでしたm(--)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前の幸せ

昨日、関東でまた大きな地震があったんですね。

このタイミングでまた来た自然災害に、なんとも言えない暗い気分になりました。

その地方の皆様、大丈夫だったでしょうか。

あの日から一年が過ぎたけれど、大きすぎる爪あとはまだまだそこかしこに残っていて。

いろいろな報道を見るたびに、「もう一年」と「まだ一年」が胸の中で交錯します。

つい小さなことに不平不満がこぼれてしまう毎日の中で、そんなことを言えるだけでもどれほどありがたいか。当たり前の日常が淡々と続いていくことが、どれほど幸せなことか。

そばにありすぎて忘れてしまいがちの幸せを、つくづくと噛み締める今日この頃です。

いろんな報道で、被災地の方々の前向きな笑顔を見るたびに、元気や勇気をもらうのはいつもこちらの方。

どんなことが起ころうと、生きている限り、立ち上がるしかないから。

前を向いて、生き抜いていくしかないから。

そんな思いのこもった笑顔に対し、私にできることはやっぱり募金しかないけれど、あちこちでちょこちょこするたびに、この100円が、この1000円が、誰かの何かの役に立ちますように。精一杯の祈りとともに入れています。

早く、みんなの当たり前の幸せが、それぞれのもとに戻りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインディ2012

去年は頑張って手作りトリュフなるものを作った私でしたが(3人まとめてそれにしたら、単に安いからというだけ^^;)、そんな面倒なことは今年はできませーんsweat01

金に物を言わせて(数百円のチョコですが^^;)、イオンでさくさくっと買ってきましたv

日曜日に買い物ついでに行ったのでだんなも一緒。一緒に選んで、私が食べたいものを買ってきましたscissors

ちびたちにはペンギンと亀のチョコ。ペンギンと亀のぬいぐるみが大好きだからね。別に「亀」だからというわけではない。ないのだが、ちびに「亀ちゃん?up」と意味ありげなアクセントで言われた(^^;)。が、「わ~~~heart01ぺんちゃんshineshineshine」と大喜びな小学生男子、健康優良児、10歳。

・・・・それでいいのか(^^;)

ハハ的にはとってもかわいーんですが、ぬいぐるみ遊びが大好きな4年生男子ってどーよsweat02

これでも外では「オdownレ」とか、子供特有のアクセントで自分のことを俺呼びして、肩肘はってんだから笑える。

だけど、「いっぱいお菓子あるし、今年はチョコなくていっかー」と言うと、「やだ!お母さんからしかもらえないんだし」と初めてそんなことを言った。

そーか、少しは気にする年頃になったか。

そーいや、先日「おかーさん!おかーさん!友チョコって知ってる?お友達同士で渡すんだって!」と勢い込んで聞いてきたな。早い子は幼稚園からもらったりあげたりしてますが、やはり晩生の私達の子、情報を得るのも遅かった。もちろん友チョコすらもらえてない今年のバレンタイン成績だったようですが(^^;)。

が!

チョコだけはいっぱい集まりましたheart01

ばーちゃんズから、おばちゃん(私の妹)から、空手のお友達のまま達から、そしてかーさん(私)から。そして、なんと!今年は初めての女の子から手作りチョコをもらいました!!

空手のお友達の妹で、この子も空手を習ってるのですが、お母さんと一緒にがんばって作ったらしい。

も、「手作りだ!」とちび達のテンションMAXheart04heart01heart04

よかったねぇぇぇ(^^)。

人生初の手作りチョコvvv

私も職場の新人さんたちから頂いて、なんだか終わってみると、今年はやけにチョコが集まったバレンタインでした(^^)。

私が嬉しいnote とーぶんおやついっぱいvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧